「おすすめ◯◯10選」のような記事で、アフィリエイト報酬単価だけでランキングを決定しているサイトを散見します。
マネタイズを優先する気持ちはわかりますが、残念ながらこれではお客さんのためにはなっていません。
これはメディア都合です。
本来、ランキングに当然入っているべき王道商品が「ASPで取扱がない」という理由でTOP10に入っていないというのは不自然なことです。
さらにいえば、
「10選」すべての商品がASPのアフィリエイトリンクだと、あまりよろしくない印象です。
10選であれば下位5つは公式サイトへのリンクでも良いくらいです。
実際に、こうしたランキング形式でアフィリエイトリンク比率の少ない記事が上位表示していることはすでにお気づきかもしれません。
最近「とくに強いな!」と感じているライバルを見てみてください。